vol.98

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、トッチこと本田利博です。
初めて「かわら板」をお読みくださった方、毎月読んでくださる方、共に本当にありがとうございます。
これが私の毎月の節目となっておりまして、仕事に対する「意欲」のようなものを養う「場」でもあります。

自分には非常に長かった1月も終わり、いよいよ2月です。
冬期間は繁忙期なのでほぼ休みが無く、1ヶ月が非常に長く感じます。
2月は日数が少ない。
売上も利益もやるしかない月です。
逃げる月は追いかけるしかありません。
「逃げ」ではなく、「攻め」の気持ちで仕事に邁進したいと思います。

私なりに2月の目標を掲げました。
駄洒落ではありませんが、2月は「ニコニコ笑顔」で行きたいと思います。
お客様、取引先の皆様に暗い顔していては全くダメです。
差益商売にとって「物の値段のサービス」というものは限られております。
その中でスペシャリティを出すためには、やはり人間です。
同じものを買うなら爽やかで清潔な人がいい。
そして笑顔で明るい人がいい。
セールスマンとしては当然ではありますが。

知識も大事です。
お客様に対して、聞かれたことに答えられないスタッフなど問題外です。
店として信頼して頂ける、それも「サービス」です。

話はもどりますが、「ニコニコ笑顔」はもちろん験(げん)を担ぎたいからです。
そう、「笑う門には福来る」です。
いつも心がけてはいますが、今月はさらにしっかりいこうと思います。
そして同・他業種関係なく「ニコニコ」している方を探してみたいとも思っております。
そこから教わることは沢山ありそうです。
今年は私の周りの沢山の方々に「笑顔」「笑い」を感染させちゃいます!

 

 

弊社の主力商品 ガスボンベとポリタンク。
ここからオリジナルキャラクターが生まれました。

 

 

 

今月のわたくしの商いの心得
貴方が今、夢中になっているものを大切にしなさい。
それは貴方が真に求めているものだから。
エマーソン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*