本田燃料電器

灯油配達とLPガスボンベで高評価

いよいよ今年もあと10日を切りました。ということは、30日まで無休で仕事です。

今シーズンの年度末、本田燃料電器は、正月休みも少ない事や、ガス充填日が30日までやってることがポイント。

12月30日が今年最後のガスボンベ充填日で、正月の仕事始め1月4日もガス充填日といった感じです。

舗装や融雪、キッチンカーなどのお仕事で使用するガスボンベユーザーにとってはメリットが大きいと思います。

灯油配達は30日までぶっ通しで仕事します。配達時間は朝8:30から夜17:30まで。

エリアは札幌圏内ですが、効率の良い配送シフトを組むため、飛び込み注文での遠い距離は行けません。

弊社では、他の区で頑張っているオススメな灯油配達店を紹介して対応しております。

ありがたい事に、スマホやPCで検索しても、高評価を得ております。

勿論、公式ホームページも随時更新ておりますが、最近はポータルサイトの検索から入ったり、

他の口コミやレビュー、評価などを見て電話注文をしてくれる方も本当に多いです。

今シーズン、仕事をしていて本当にビックリしていることは、この時期でもバンバン新規注文が入ることです。

上得意様やリピーター様とのお取引をしながらも、じわじわと新規件数が伸びていく、そんな感じです。

そんな零細店なのにパンクしないのか、と、先日も同業の方に言われましたが、配送委託業者も構えるので大丈夫。

より良いサービスができ、そして少しでも多くのユーザー様からの信頼を得るため、日々奮闘中です。

ポリタンク2缶、36リットルの配達もあれば、工事現場やホテルなどで数1000リットル規模の仕事もします。

ガスボンベユーザーからの信頼が、今年から灯油は本田さんで買うよ!と言ってくれる方々も。

イベントでの調理などのレンタルガスが瀕死になったこのコロナの数年、どうなっちゃうかなと思いましたが、

多くの方々からの灯油配達の助けで、今シーズンも良い成績を残せそうな感じです。

本当にありがとうございます。 そして今年は多くの新聞とTV取材にも助けられました。感謝します。

皆様の力を頂いて、店を繁栄させている。こんな灯油高騰にも関わらず、成績も伸びている。

それなら仕事だけじゃなく、自分自身ももっと肉体・精神的に向上しなくては。人間味をもっともっと。

ということで、今年最後の月は毎日走って月間300㎞ランニングの結果を出してみたいと思います。

仕事だらけの毎日で、この目標をクリアするのが本当に辛いんですよ、日々打ちのめされております。

それでも、デパ地下で美味しい酒のアテを見つけては大喜びで自宅飲み。大丸では烏賊の粕漬けと漬物3セット。

丸井さんや三越では一夜干し鰊の開きや、温泉卵、イクラと鮭のルイベ漬けなど。

体調を整える事と、時間配分の効率化により、年末まで夜遊びはできません。

今はとにかく睡眠と栄養と仕事(運動)の三つで頑張りたいと思います。

 

店主のつぶやき

いよいよ仕事が忙しくなってきました。それにより、ウエイト(比重)を更に仕事へ。

24時間のうち、睡眠7H、仕事10H、食事1H、スポーツ・入浴2H、家事家族2H、自分2H。

外仕事だけではなく、会議や経理、準備や仕入れ、金融や投資、などなどやることが更に増えます。

零細商店の店主というものは、お金に限度があり、そしてやることだらけで、なかなか大変。やりがいは絶大です。

コロナの2年間で、時間の使い方がとても充実できるようになり、無駄が本当に省けるようになりました。

マスクや睡眠確保、要らない会合や交際が減ったおかげで風邪や体調不良なども一切なくなりました。

その分、意欲的になり、自分のやるべきことに集中でき、実践でき、そして結果が出ました。

メディアのTV放送、ラジオ、新聞、WEB構成、SNSなどのクチコミ、レビューなど本当に感謝です。

全てが合い重なって、この時期でも更に新規の御注文をいただけております。

しかしながら、それによって弊社よりもっと大きな全国同業他社、道内大手企業様にM&Aのオファーが更に多く。

私は世界を渡り歩いた経営者でも商社マンでも金融マンでもないので、世の流れにまだまだ疎いですが、

あと7年は自分でしっかりと商店の主として、本田燃料電器の社長として存在出来たらいいなぁと思います。

じゃないと、今やってる仕事も、この業界も、この地域も文化も、やっぱり私がいなくちゃ。そう思ってます。

全ては、お客様に求められていることが商売となっていて、それが社会の為になっていて、公共の福祉になってる。

なら、まだまだ頑張らないとですね! 今は只ひたすらに。前向き前向き。

今月最後のお休みをいただきました。ならスポーツですね。私ですもの。目標を立てて…。

定山渓方面まで走ることにしました。黄金湯温泉までは地元ススキノからハーフマラソンくらいです。

でも、結構疲れました。やっぱりスポーツは仕事より結果を出せない。難しいです。

次の日、スッキリ目覚めて仕事に向かおうと。目の前は真っ白の銀世界です。昨日、走ってホントに良かった!

自分でいつも思います。思ったことをやるかやらないか。私は自分でやろうと思ったことは必ずやります。

結果はここに記しませんが、一つだけ言えることは、やって良かったことばかりではないですが、

納得できます。自分に納得ができます。他人がどう思おうが、自分の人生、考えに結果と自信がつきます。

さあ、しっかり頑張ったら、明日への糧にしっかりと栄養補給を。

今月もおよそ半分が終了です。歴代月間大賞ではないですが、今月も最高の結果を求めます。

何事も挑戦し続けてきた人生だからこそ、見えるものがあって、そのほとんどがダメだったかもしれませんが、

出来た時の喜びは本当に大きなものですし、ダメで当たり前。できなくて苦しむ自分を見るのも好きです。

もうずっとそういう生き方ですね。それで今があるのだと思います。

 

 

 

 

いよいよ2021師走がやってきた!

11月を歴代単月売上最高の状態でフィニッシュし、12月もヤル気満々の私です。

何がどうなってこうなったのかを細かく調べてみると、商品・ガス・新規灯油がかなり出てました。

そして取材も多く、TVに出まくったおかげもやっぱりあると思います。忙しいけど断らないで良かった。

今シーズンは、仕事・睡眠・運動を特にシッカリとやるよう、心掛けております。

食事制限や筋トレなどはやめてます。絞ると上っ面は映えますが、疲労度が増すと仕事もメンタルも落ちます。

「お客様のために、如何にいい仕事ができる」か。それを追求しようとした結果が今回目指しているテーマに。

シッカリと仕事をして、モリモリ食べて、毎日走って、グッスリ寝る。

師走もこの調子でスタートしたいと思います。

毎月1日は商売繁盛神棚の清掃から始まります。いわゆるゲンを担ぐという商人っぽい感じです。

といっても、そこまで迷信やジンクス、信仰や宗教に対してはテキトーです。

固定概念や決まり事が、時代や自分に合わなければ、変えれば良いだけでしょ、と左翼的な部分も多いです。

まあ、経営者に多い考え方ですが、今の若い世代はグローバルなので、多いと思います。

プロパンガスボンベの仕入れも順調です。どんな状況にも「大丈夫ですよ、任せてください」と言えるように。

今年もボンベの販売数や使用用途なども、かなり広がりましたし、伸びました。

映画撮影や特殊効果、木材の加工、サウナイベントなどにも活躍しました。

北海道でも本田燃料電器がそこそこ有名になって、同業他社様からの紹介も多い年でした。

毎年、少しずつではありますが、伸びている灯油販売量と総売り上げ高。

いよいよ今月の出来高で、決算を迎えます。

今年から顧問の税理士事務所も変わりましたし、内勤業務も担当が全て把握できるようになりました。

あとは、怪我や事故に気を付けながら外仕事ですね。そして健康第一で毎日生きること。

2021年を振り返ったとき、「今年も幸せだったな」と、そう思えるように。

自分に納得できる生き方というか、過ごし方で、今月も乗り切りたいと思います。

 

祝 TV取材「HBC今日ドキッ!」

初雪も降り、いよいよ寒くなってきた札幌です。

これからフル回転するタンクローリーのブルーちゃん、メンテナンスや清掃もバッチリです。

スタッフの大坂くんもこれから本格的に3月までハードスケジュールとなります。

私もそうですが、仕事集中へのポイントは①睡眠時間の確保と②しっかりとした食生活となります。

それが体力・精神維持であり、仕事への向上となります。

そして繁忙期でも、週に1回は必ず休暇を取ってリフレッシュをするように心掛けてます。

休みの日は午前中にトレーニングをし、午後からショッピングやランチ、早めの乾杯をして、早めの就寝です。

映画を見る時は朝8時くらいから始まるファーストを利用することが多いです。

とにかく睡眠時間7時間以上と毎日のジョギングだけは欠かさないように。

そんな中、またまたテレビ出演となりました。今回は1週間くらい前に取材をし、温めておいた番組内容です。

いつもは灯油配達シーンの撮影ですが、今回は燃焼機器の設置シーンを。

現在、世界中で半導体などの部品製造が、コロナストップダメージに見舞われており、日本もかなりの影響を。

ストーブや給湯器、家電製品なども次々に品切れとなっている状況下にあります。

新製品の入荷は来年となり、故障時は修理しかできないという感じです。

ストーブやボイラーなどの暖房機や、シャワー・お風呂で使う石油・ガス給湯器が壊れたら大変なシーズンに。

寒い冬の北海道、原油高騰、品不足、どうなってしまうのか・・・ちょっと大きな不安要素を抱えております。

先日、自宅の洗濯機が壊れたので新品を購入しましたが、このような白物家電なども欠品中が続出です。

コロナにより、自宅で過ごす時間が長くなればなるほど、使用時間も増えて経過年数での消耗も著しいです。

皆様、早め早めの行動がとても大切なシーズンとなりそうです。

これから12月に入ると、多忙かつ運転業ということで、我々はアルコール摂取も出来なくなってきます。

ということで、近所の友人と早めの忘年会を開催。 北海の海の幸を存分にいただきました。

市や道からの飲食補助金事業が多く、今年はチケット利用で賢く割引してもらうのが主流です。

それでも、まだまだ外食をする人は少ないというか、しない流れも出来上がってしまっている感じです。

まあ、経済、流行は常に変化しますし、それによって産業も時代、スタイルも変わっていくものです。

そうそう、高校時代の旧友が久しぶりに会いに来てくれました。嬉しいものですね。

二人共に仕事は成長し、スキル向上し、身体は後退し。髪は白髪になり薄くなり。

学生時代に訪れた、ススキノにあるザンギの美味しい居酒屋へ。懐かしいなぁ。

大切な時間でした。ということで、通算45回目のメディア出演となりました。

祝 TV放送 どさんこワイド ZERO every

秋から冬へと着実に近づいている札幌。朝晩の冷え込みはいよいよ冷蔵庫の中にいるようです。

初雪こそまだ降ってませんが、周囲の山々は白くなってきております。

そんな中、またまたTV取材が入りました。今回は13年振りの灯油価格110円台を超える価格高騰のニュース。

売り手側の販売店も、購入者も、どっちも大変な今シーズンですが、そんな仕事している模様を放送されました。

今回で44回目のTV取材。一番最初はTBS「みのもんたの朝ズバっ」でした。懐かしい・・・。

10年前でしたので、このタンクローリーも10歳を迎えたことになります。既に11万キロ走行かぁ。

あれから私も10年、歳を積み重ねました。今年から、白髪染めをやめてみたんですが、不評ばかり続出です。

まあ、ちょっとくらいは自然体で過ごさせてください。それでも評価というものは自分ではなく周りが造るもの。

周囲の関わる方々がいて、はじめて自分という存在が活かされてくるということも知ってますので。

今回もお馴染み、STV「どさんこワイド」さん。担当は声がよろしい、アナの柳澤さんでした。

熱量があるというか、パワーを感じるというか、しかしながら礼儀正しく、言葉使いも当然素晴らしい。

HBCの近藤肇さんにも近いものがありますが、私の好きなタイプである、ということには間違いありません。

雰囲気や醸し出すオーラが親しみやすく心地よい。案外、自分も似ているのかなぁ・・・。

取材はあくまで追っかけでおまかせにしてます。急な依頼なので、準備もままならないですし、仕事も詰まってます

2時間ほど取材陣はタクシーで付いてきてもらって、お客様の了承を得て、カメラを回します。

これが結構難しいんです。ほとんどの人に断られますし、撮ってもTVに放送されない部分がほとんどだからです。

2時間いろいろ撮って、沢山のお客様にお願いして、放送されるのは1~2分くらいなのです。

撮影があったために、その後、お客様からクレームをいただいたり、離れてしまったユーザーもいます。

出たかった方の全カット、強引な記者の取材の仕方、出たくなかったのに言えないまま放送、などなど。

メディア側はそんなこと、知ることもないと思いますが、何回もやっていると色々あるものです。

それでも私はニュースが好きだし、これからも協力したいです。カメラを回されるのも私は嫌ではないし。

それでも、お客様と更に親しい関係性を持てたり、応援してくれる方々もたくさんいらっしゃいます。

「本田さんに頼まれたら仕方ない」と、そう言ってくれる方には本当にいつも感謝感謝です。

これこそ、自分だけではなく、八十一年間も続いてきたお店のブランドと社会的な信用度に他なりません。

今回の放送は何と!地方ローカルだけではなく、その取材がそのまま全国キー局の放送に使用されました!

日テレの「news every」と「ZERO」にも出ていたらしいです。柳澤さんからお礼の電話も。

他県の知り合いから、出てたよメールもいただきました。私自身、夜放送は知らなかったので見れませんでした。

まあ、数年前のテレ朝以来、久々の全国ネットということで、今シーズンのメディア目標は達成です。

そんな夜は、ススキノで美味しいお肉をモリモリ食べて、また明日からの仕事へ備えます。

ちょうどバーテンダーがボトルを回しながらカクテルを作る「フレア」を。

その道その道、一生懸命努力した者だけが、脚光を浴びることができる、そんなことも感じました。

どんな職業もそうですが、ただやってても意味がない。それは目立っても目立たなくてもいい。

中途半端ではなく、圧倒的に、究極に、その仕事を突き詰めると、そこから見えてくるものがあります。

それがプロフェッショナルだし、その人たちは「覚悟」があります。

仕事でも、スポーツでも、趣味でも、私はそんな一生懸命な人が大好きです。

 

祝 読売新聞取材と多忙な日々

仕事が本格的に忙しくなってきた昨今ですが、多忙なだけではなく、やはり嬉しいこともあります。

それは売上だけではなく、多くのお客様とお会いできるからです。

灯油を使い始めるこの時期に毎年お会いし、商売で春までお世話になります。

灯油を購入するために、年に1回しかお会いしないお客様も弊社には結構いるのです。

この時期になると、毎週お会いするお客様もいるので、やはり灯油の売上は全体の7割以上のお店ですね。

12月から3月までは灯油配達だけでも本当にハードスケジュールになります。

そこにストーブやボイラー工事、上得意様からの家電なんかの依頼などもチラホラ入って更にハードに。

そしてこれからはガスボンベの需要が更に高まる時期でもあります。今回はLP用発電機にガスボンベ購入依頼です

このLPガスボンベ、新規の依頼が多いのですが、そのユーザー様がガス充填を繰り返してくれます。

舗装用のプロパンバーナーでの使用リピーターがこれからは多いのですが、

キッチンカーは勿論、アクセサリー用バーナー、歯科技工士、陶芸用窯バーナー、などなど色々あります。

先日のサウナ用、野外パラソルヒーター、かがり火、キャンピングカー・・・多種多様になってきました。

そんでもって、拍車をかけているのが「メディアへの登場」です。今年も変わらず取材依頼が多く、

今シーズンで5回目、恥ずかしながら、この10年で43回も世間の皆様にチラッと登場しております。

本日の読売新聞も5年ぶりの登場です。北海道新聞が断トツに多く取材を受けます。

小さな零細商店ですので、スポンサーはおろか、広告宣伝費さえままならない経営ですので、

こうして取材を受け、お金もかからずにお店の宣伝やアピールができるのは本当に有難いことです。

なぜに弊社ばかりなのか・・・こればかりは本当にわかりません。 どうして選んでくれるのか今度聞いてみます。

でも、毎回記者も周りのスタッフも違うので、ホントたまたまの偶然だと思ってます。

そんな嬉しい今宵は、美味しいお酒をグビッと飲んで、早寝早起きです。

また明日の仕事に備えますね。お疲れ様でした。

 

祝 TV出演と札幌コロナ0

11月に入り、灯油配達も本格的に動き始めました。 仕事スケジュールもかなりのタイトさに。

LPガスボンベの販売・レンタル・充填はオールシーズンなので、変わらずの賑わいです。

そんな中、今シーズン2本目となるTV取材が。HBCさんに続き、今回はSTVさんです。

ニュースなので取材は飛び込みで入ってきますが、毎回取材陣の方々は違います。

今回の担当者は元女子アナウンサーで現在は報道局に移り、記者として頑張っている急式さんでした。

どさんこワイドは北海道のお茶の間で見ている方が本当に多く、地域ローカルのマンモス番組。

道民500万人の12%が見たら、60万人が本田燃料電器を知ることになります。

18時台がとても視聴率が高いことと、今回は新庄監督会見もあったので、良かったと思います。

そんな嬉しい日は、外食にしました。ハレの日は仙台名物牛タンです。

利休がススキノに無いのでサツエキ(札幌駅)まで行きます。早く近所に出店して欲しいです。

サツエキが現在の札幌の良い所取りという感じになってます。

人気のある有名なアパレルもショップも飲食店も、みんなサツエキにテナントを。

以前は飲食店はススキノ、アパレルは大通でしたが、抜けたり移動したり新規で出店したりサツエキばかり。

そんなサツエキの近くにある創成スクエア27F屋上でサウナイベントです。

バレルサウナ用のガスボンベレンタルでお仕事を。やっぱりイベントなどワクワクする仕事はとても楽しいです。

ガスを設置・工事・燃焼させるテストを行い、合格検査書類をお渡しする立場でもあるので、一番に入れます。

新品のサウナは匂いが違って、これまた最高!でも、使用を繰り返した方が杉の木の香りがまろやかに感じますね。

仕事もキッチリやって、夜は弊社の税務担当の送別会を。なんと札幌、ススキノはコロナ0じゃないですか!

そんな嬉しい日はやっぱり地元ススキノで乾杯です。

そんなススキノも観光客だけではなく、最近は市民も多少遊びに出てくるようになりました。良かった良かった。

現在進行中のススキノで使えるチケットです。市からの補助金がついているので、絶対おすすめです。

ただ、行きたいお店で使えないとかあるので要注意。どこでも使えるのが良いのになぁ。

弊社もススキノなので、灯油やガスで使えたら・・・割引で日本一安い店になってしまい、パンクしますね(笑)

もう一つ、これもオススメです。サッポロクエストというアプリ系の補助金利用です。

チケットやアプリで10万以上購入しましたが、13万として利用できるので大変経済的な活用ですね。

もう・・・特典がないお店には行くのが勿体ない気がしてきますね。

ということで、仕事では今回41回目のテレビ取材となりました。

 

祝 灯油TV出演

いよいよ寒くなってきた札幌です。本田燃料では灯油シーズンのスタートとなります。

しかしながら、今年は原油高騰で高値からのスタート、そして更に来月も大幅な値上げとなります。

今年はガス関連での新聞取材が多かったですが、やはりこの時期になると灯油関連でメディアからの取材依頼です。

弊社としては会社をアピールできるので、毎度ながら本当に有難く思ってます。

でも、灯油が高いというニュースなので、今月まで据え置きにしている弊社にとっては微妙でしたが。

「綺麗なお店ですね!」と取材陣に言われた事が、やっぱり嬉しかったですね。

アロマディフューザーで良い香り、ガスボンベにも興味を持っていただいたり、幟などのキャラクターにも。

ちょっとしたこだわりを評価していただくと、店側としては本当に嬉しく思います。

スタッフも今回はTV出演するので、気合いというかヤル気を感じますね。

弊社は家庭についている大きなホームタンクの給油だけではなく、少量のポリタンク給油も行ってます。

細かい仕事で、運ぶのも重たくて大変。そして売上は小さい。だから同業他社はやらない。

車で近所のスタンドに買いに行ける人は良いですが、車のない人や高齢者、妊婦、障がい者の方々などなど、

それをカバーする善意な気持ちから始めました。まあ、筋トレにもなるし、利益もあるし、感謝もいただけて最高。

今回はユーザーにアポなしで配送に向かったので、どうなるかと思いましたが、さすが取材記者は上手く撮影。

ユーザー様も快く引き受けてくれたし、本田燃料電器という名前と、今回はオリジナルキャップもバッチリです。

ニュースの放送まで確認したので、無事安着祝いを。今回は市の飲食促進事業のスマホアプリを活用して。

「サッポロクエスト」という3割還元してくれたり、割引券がもらえたり、ゲーム感覚でお得な事業です。

推進している方が、ススキノで灯油やガスでお世話になっている若手の社長さん達なので、弊社も福利厚生で。

是非皆さんも、楽しく美味しく活用してみてくださいね。新しいお店にも出会えてなかなか良い感じです。

他にもススキノ観光協会が主としているススキノチケットもありますが、それは次回ということで。

札幌で一番ガスボンベを売るお店から日本で一番ガスボンベを売るお店へ。

目標や志は高いほうが良いものです。ビジョンが出来てますし、未来も見えてます。

昨年までは無かった軽量ガスボトルも、今では充填を繰り返し、並べば3割ほどになってます。

さあ、今月もラスト数日です。最後まで頑張って、納得できる月で〆たいと思います。

 

 

灯油値上がり

夏場からジワジワと値上がりをはじめ、ここ1カ月は毎週数円ずつ値上がりしている灯油やガソリン。

これから11月に向かって更に10円ほど上がりそうな状態です。

これから冬に向かっての灯油シーズンになるので、それはそれは使う方も、売る方も、みんな大変です。

10月に入り、既に定期配送のユーザー様にはホームタンク給油の満タンで回っております。

ポリタンクやアパートに設置している少量タンクにも毎日のように注文が入りますし、

その中には新規も多いです。すでに数十件のご新規様からのオーダーが入っております。

この時期は暖房使用がスタートすることと、給油の準備などから、ご新規様がシーズン通してかなり多くなります。

案外、11月のほうが暇だったりして。それでも、来月も変わらずオーダーが入ってくると思います。

最近はホームページを見て、問い合わせや注文が来るよりも、Googleで検索して入ってくるのが多いです。

それだけ、紙媒体からスマホに変わり、ポータルサイトはヤフーやグーグルが多いという結果だと思います。

ありがたいことに、皆様からの星(ポイント)評価やレビュー(クチコミ)が更に拍車をかけてくれてます。

そして、ガスボンベの販売も好調で、今月で軽量ガスボトルも「仕入れ分」全て完売となりました。

今回もハイクラスなユーザー様から、パーティー部屋用のステーキグリル用に欲しいと。

コロナから、新しい生活となり、これからの会合や外食のスタイルも大きく変わると思います。

実際、私も今年の大きな会合や忘年会は全て無くなりましたし、個人的に数人でやるか、やらないかです。

それでも、同じ高校・大学とハンドボールをやってきた後輩と2人で久しぶりに宴を。

仕事の販促物やノベルティなどもお世話になっている6コ下の可愛い後輩です。

こんな付き合いができるのも、体育会系で学生時代に過ごしてきたからかな。

これから忙しくなり、遠出も出来なくなる。せっかくなので、九州まで遊びに行きましょうと。

自粛規制解除ということで、空港も混んでます。出発前にラウンジで乾杯。

このラウンジに設置しているビールサーバーで飲むビールは美味しいなぁといつも思います。

福岡で更に合流! 温泉入って、マッサージ受けて、水炊き食べて、お寿司やお刺身食べて・・・。

夕方到着で翌日午前出発という、短時間滞在でしたが、非常に満足のいく旅となりました。

さあ、楽しんだ分、しっかり働いて、また旅行に行けるよう、頑張りたいと思います。

 

ガスボンベ取材!

皆様にご報告があります。私、本田燃料電器の店主こと、本田利博はこのコロナ禍の記念として何かを残したく、

なんと!ブルドーザーなどの大型特殊とトレーラーを引っ張るけん引免許を取得しました!

「コロナ禍はどうしてた?」のアンサーとして、仕事が減っただけでは嫌なので、おかげで免許取得できた!と。

何の役に立つのかはわかりませんが、自分のスキルアップは死ぬまで必要、良い事だったと思います。

今年は、昨年の暇さを更に上回るほどの登山回数。すでに34回目となっております。

しかしながら、実は売り上げがそんなに落ちていないんです。反対に最近はちょっとずつ上向きな感じです。

多分メリハリでしょう。仕事とプライベートの時間をより集中的に、意識的に。

そして、しっかり運動、しっかりご飯が、頭と体の回転を良くしてくれているのだと思います

今日も25キロのジョギング後、そのまま河川敷でクール&日光浴。そしてしっかりと牛丼。

10月も第2第4土曜は休みですが、午後から灯油オーダーがかなり入ったので、急遽仕事にしました。

仕事配分で、休みを調整しなくてはならない感じになってきた10月の初め。いよいよ来たな、という感じです。

寒くなって灯油配達の注文が殺到し始めますと、夏場の3倍の仕事量からのスタートとなります。

冬の繁忙期は更に3倍。夏場の10倍の仕事量となりますので、春まで無休となる感じです。

灯油がこれから忙しくなりますが、変わらずLPガスボンベの需要は多いです。本当にありがたいと思ってます。

秋から冬にかけては道路舗装用のプロパンガスボンベが多くなりますし、

キャンピングカーやキッチンカーも変わらずガスボンベ需要が多いです。

先月にガスボンベ取り引き件数が10000本を突破したことにより、リピーターも更に多くなりました。

充填はもちろん、ユーザーからの紹介や追加注文などなど。これは本当に嬉しい事です。

ガス業界の新聞取材を受け、記事として掲載されました。

更に石油業界の新聞にも取材を受け、こちらも記事として掲載されました。

新聞記事になるということは非常に嬉しい事です。何故かと言えば、知りたい人もいるし、必要とされているから。

自分がやってきたことが話題性を生むのは、大変嬉しいし、感慨深い事でもあります。

今から十年ほど前、行政やガス業界がボンベ取引をやめる方向に進み始め、今ではどの県もほとんどやってません。

あの時、多分、大阪の1社、東京の2社、そして北海道の私くらいしか前向きにやってなかったと思います。

今思えば、やってたからこそ、今でもキャンピングカーのガスが生きている。

更にキッチンカーでLPガスボンベが主流になっているのだと思います。

パイオニアだの、フロンティアだの言われますが、そんなことよりユーザーにとって本当に良かったと思います。

やっと10月に入り、ススキノでも乾杯ができるようになりました。

緊急事態でイベントが消滅し、ガスレンタルもほとんど無くなったこの2年間。毎月数百万の売上が消えました。

かなり厳しい状況に立たされましたが、やめることは全く考えなかったです。

むしろ、なんの保証も手助けも無く、かえって更に逞しくなりました。

たまたま、ウーマンラッシュアワー村本のお笑いがありましたので見てきました。

相変らず楽しい激しいトークをしてましたが、自分が歳を取ったせいか、幅が大きくなったせいか、

言ってることも、何か可愛らしく見えました。でも、自由に話している姿って良いですね。

何よりも、早口で噛まずに人を惹きつけながら話すスキルと、時折入れてくる「間」に、大変感心しました。

さあ、今月はモリモリ食べて、運動、そしてガンガン仕事をする月です。

ガスボンベの仕事以上に、灯油配達も増えてきます!

手洗い・うがい・マスク、そして何よりも睡眠をしっかり取って、健康に過ごしたいです。