本田燃料電器

コロナショック&新聞掲載

 弥生の始まりで日記を綴ろうと思ってましたが、予想通りの一大事の為中止。

豪華客船と雪まつりから始まったコロナ感染拡大も札幌から今や全国へ。

札幌で流行ると全国でも流行ると言われるファッションやグルメ、

トレンドやアンテナショップ。良い流行ならいいのですが、これはダメ。

しかしながら、今ある現状はどうしようもないので、良い未来のために、

札幌は勿論、日本全国みんなで歩調を合わせてウイルス沈静化を図りたいです。

弊社も2月後半から、3月4月5月まで見通しが立たず、各イベントが中止。

それに伴い、調理関係で使用されるイベントガスや充填など、

予定していた、数百万のLPガス売り上げが消えました。

今後も中止やキャンセル、使用量の著しい低下が予想されます。

しかしながら、コロナのせいばかりにしてはいられません。

多くのユーザーから支持されていなければ、主催者・使用者から、

イベントでの使用や、ガスレンタル、ガス充填だって無かったはず。

繁盛店はどんな時でも繁盛する、というか繁盛させる!

それが今の僕の考え。上を向いて笑顔で生きる。歯を食いしばってでも。

明るく元気に前向きに。何事も人のせい、コロナウイルスのせいにしない。

今はそう誓いました! そう決めたら、前進しかありません。

ススキノもインバウンドが消え、バブルが去ったような閑散とした雰囲気。

これは今は仕方ないし、これからもっともっと厳しくなる事も想定されます。

ススキノコロナ感染も彼方此方のニュースで登場し始めた昨今ですが、

ここで生まれてここで育った私が感じるに、確かに今は感染拡大を阻止するため

自粛かもしれませんが、良識ある範囲内で行動しても問題ないとも思えます。

というのも、本音を言えば「いつも汚くて臭いススキノ」が今は超衛生的。

こんな、どこも消毒され、店側も客側も双方気を付けているススキノは

生まれて初めてかもしれません。沈静化したら、早くススキノではしごしたい!

その頃には、もしかしたらやめたりとお店も少なくなっているかもしれないけど

やはり支持があった店、人気店、乗り越えた店や人は元気な顔を見せてくれます

だって、食べたい物は食べたい。飲みたい店では飲みたい。

そして会いたい人には会いたいものなんです。

こんなときこそ、信用できる店でテイクアウトや出前がよろしい。

僕は全く料理しないので、こんなことあまり言えませんが、自分で作れない品、

お店でしか食べれない品を食べたくなるものです。ススキノっ子なら特にそう。

家庭でプロの味が味わえる、普段は自分しか食べてない品が家族にも届く。

高齢者やお子さんが一緒に同居している方々は、やはり外出を自粛は仕方ない。

それは僕も同じ。実際、どんどん近場で感染者がニュースで露わになるし、

自分が外で感染したら、家族も仕事も全て大変な事になるのは確実だし、

現在、感染リスクが非常に高いことは、これは言うまでもない事実。

気持ちを切り替えて、自宅の物置を探してみた。正月飲まなかったお酒を発見。

友人に電話しながら、酒を飲む。 こんな経験、人生初だけど致し方ない。

家ではほとんど見ないテレビ。こんな機会なので大きな画面に切り替えた。

最近はYOUTUBEが面白い。特に吉本のお笑い「大阪チャンネル」を。

来月の関西旅行も中止になり、スイスホテルもNGKで漫才もキャンセル。

しかしながら、ケータリングで宅飲みというのも悪くないかも。落ち着く。

まだまだ身体は本調子ではないが、太り過ぎてもまずいので、ノルマは決めて。

ギリギリではあるが、何とか走り切っている。それでも太ったなぁ。

今年は北海道マラソンもないし、まあいいか。 

嬉しい事もたまにはある。 軽量プラスチックガスボトルの販売で新聞取材。

業界紙なので、一般の方はもちろん、私も取ってないが、同業他社は見ている。

今回は全国版なので、さっそく福島県や大阪の同業者の方々から、

「見たよー!」「札幌大変だけど頑張って!」など励ましの言葉をいただいた。

今年も、このウイルス問題が鎮静化したら、全国に人生勉強しに行きたい。

ここで、なかなか味のある知り合いのツイートを紹介したい。

「商売やってる側から見たら全国一斉に、ぬるま湯に浸かってるとこから、取り出されて踏み絵状態。」

「 今まで通りやってれば大丈夫。今が良ければいい。なんて思ってた平和ボケがいかに多かったかがあぶりだされてるだけ。」

「 せっかくの機会なんだから、ぬるい連中は淘汰されてしまえばいい。」

「現状維持は退化と同義。 何もしないのは、やって失敗するより悪い。」

・・・かなり激しい語り口調なので、僕の綴った日記が、かき消されそうな勢い

だが、どの業界にも面白い方は多いものだ。頑張らなくちゃ!




コロナ経済不況と原油価格下落

大変な日本の状況です。というよりも世界的に株価下落で不況に陥ってます。

この状況下で当然のことながら原油価格の下落。

良いのか悪いのかわかりませんが、弊社にとっては使用量が増え、販売量増大。

冬の北国にとっては暖房費が少しでも安くなることはありがたい。

しかしながら、景気は確実に悪くなるので、この先が非常に不安な状況です。

コロナショックという名が付くくらいの世界的危機に直面しております。

弊社でも、このコロナウイルス感染拡大に伴い、事務・営業・配達全てのマスク

義務付け化を。経営者としてスタッフの安全を第一に考えることは当然の事

であり、少しでも感染縮小へ向けて、お客様へのマナーとエチケット強化を。

観光・イベント・外食などが中止や自粛になる中で、自宅で過ごす方も多く、

暖房での灯油販売量も伸びるので、今月は臨時営業も多く、無休となりました。

しっかり働くためにはしっかりとした栄養も。そして心身のケアも必要です。

温泉施設はコロナウイルスの感染も少ないということで、近所の温泉で。

やはりいつもの半分もいない状況でした。 ・・・どこも大変だなぁ。

ハードワークになれば、大変なのは肉体だけではありません。

タンクローリーも劣化しますし、タイヤの消耗も早いです。

仕事で使用するものにはしっかり投資する。必要経費ですから。

でも・・・灯油は売れど、燃焼機器などの購買力は確実に減少してる気が。

こういう大変な状況になると、必要最低限な事しか人はお金を使わない。

それはあらゆる業種に数字で顕著に表れていると思います。

弊社の営業品目の灯油・LPガスの次に来るのが住設機器と燃焼機器。

暖房メーカーのコロナさん、ウイルスと同じ名前だから多分大変でしょう。

コロナビール、新型コロナストーブ、こんなところでも風評被害とか聞きます。

つい先日、NHKのTV放送に出ました。前回の取材再利用での資料映像です。

それでも、多くの方の反響がありました。実際、私も、他の方に出たのを聞き、

その後で映像資料を戴いたくらいですから。

でも、今回は「灯油値下がり」で出演。実はこれ、弊社では初の快挙なんです。

年間5~10回ほどTVにチラッと取材放送されますが、いつも値上がり話。

「本田さんが出たら、灯油値上がり」「あんたが相場上げてるんじゃないの?」

こんな言葉もいただく事もたまにあります。だから今回は少し嬉しかったです。

ということで、今月も月末まで無休となってしまいましたので、

少しでも時間を見つけてリフレッシュです。たまにはちょっと遠くまで狸小路。

ここにある「ロウリュ」というサウナイベントを体験してきました。

超熱風汗だくサウナは最高でしたよー。 サウナ―の方々の気持ちが少し、

理解できたような気がします。 「イチ! ニー! サウナー!」

ということで、適度に息を抜きながらお仕事頑張ります。

早く、マスクと消毒液の追加が買えますように。 


大雪かつ繁忙な二月

二月もあっという間に過ぎ、残すところあと10日となりました。

今月は今まで降らなかった分の雪がドカドカと天から舞い降り、

あっという間に札幌全体が、いつものような白銀の世界となりました。

この写真は先日撮った、大倉山ジャンプ台からの1枚です。

自治会から役割を任されているスポーツ委員としてスノーフェスタを。

仕事を半日お休みして市民ボランティアを。 時間調整が大変なのが事実です。

この大雪で勿論のこと、弊社の配達部門は無休となります。

理由は灯油式融雪用ロードヒーティングが各地で稼働することと、

大雪で外出が鈍くなり、暖房用の灯油数量が伸び、電話注文も増えること、

さらにコロナウイルスの影響で外出を控え、自宅滞在の時間が多くなること、

今月も過去最高だった前年比を超える勢いで只今、灯油商戦の真っ只中です。

コロナウイルスからの経済低下による株価下落、そして原油も下落傾向です。

ここにきて、まさかの繁忙期灯油価格下落ですので、使用者にとって、

そして売る側としても良かったということになります。

バレンタインデーも知らぬ間に過ぎていきました。そのくらい忙しいです。

嬉しいことに、当日はチョコではなく、LPガスボンベの漏れ防止プラグが

甲府工場からたくさん納入されました。私にとってはこちらの方が嬉しいです。

これでさらに安全かつ、広いビジネス戦略を考案できそうです。

しかしながら、それだけじゃつまらないもの。単なる仕事人間になってしまう。

ということで、多少のディナーを地方のオステリアで。

久しぶりに束の間のゆったりとした時間を費やすことが出来ました。

2月はイベントも多く、ガスボンベの回転も著しかったように思えます。

軽量ガスボトルのプラコンポもさらに納入。 早速、1ボトル売れました!

今シーズンは大きな工事現場こそ少ないですが、それでも数件の灯油やLPガス

のオファーをいただき現場仕事も楽しみながらやっております。

タンクローリーの稼働率も高く、まもなく新しいタイヤとホイールに交換です。

車輌費はこの商売に重く圧し掛かりますが、安全仕事の為に致し方ない所です。

今宵は肋骨骨折から6週目。完治ということで、お祝いを。

地域のご迷惑をおかけした消防仲間の皆さんに、シャンパンのおもてなしを。

さあ、今月もラストまで精一杯努力し、良い結果を生みたいと思います。



プラコンポ

「プラコンポ」という名前はガス機器メーカー中国工業(本社広島県)がノルーウェーから輸入したプラスチック製ガスボンベです。

このボンベ、軽量かつ残量が見えるという優れもの。しかしながら高価格。

北海道のLPガス業界も誰も手を出さない状況。理由は様々だそうです。

2020年、本田燃料電器が北海道で初めての販売店。先ず3本仕入れました。

スタートから1月中に全て完売。即座に10本追加注文しました。

屋内で使用するのは勿論、野外でも使用可能です。女性でも持ち上げることが!

そんなプラコンポ、弊社なら売れる!という私の勝手な確信のもと、

これからも販売して、レンタルして、LPガスの良さをじゃんじゃんアピールしていこうと思っております。

同業者の皆様も見たことも触ったことも無い方も多いと思います。是非、弊社にご来店ください。是非ともその良さを確認してみてくださいね。

重たい鉄製のガスボンベ、見た目もダサい、残りも解らず・・・というデメリット。これを多少高めの価格でカバーし、ストレスフリーです。

イニシャルコストのプラス1万円を気にしない富裕層やハイクラスの方にとっては、確実に良い商品ですし、1000本限定ですので、ブランド力もあります。

北海道初の3番目のお客様は、パーティ用のBBQグリルで使用との事。

「これはいい!見た人みんなビックリしますね!」と。

そうなんです。だって、限定品なんですもの。

北海道で断トツ、ナンバーワン&オンリーワンのガスボンベ販売の弊社。

新年会で嬉しい最高賞を表彰うけました。本当に嬉しかったです。

これもコツコツやってきた普段の真面目な行いが、チャンスをくれたんですね。

楽しんでいる場合ではございません、ニセコにイベント出張ガスです。

大手シャンパンのイベントでのLPガスレンタルです。

今回はいつものプロパンガスボンベで対応。いずれ、レンタルガス部門でも、

プラコンポを利用していこうかなと思っております。

これが出来るのも弊社だから。理由は沢山ありますが、あえて言えば

①ガスボンベが日々売れる店だから ②レンタルガスが常時回転するから です

最近は、webのホームページだけではなく、灯油もガスも口コミやレビューで

新規のユーザー様からの需要が多くなってきました。

これからもお客様ファーストで。しかしながら、徹底することは決まってます。

法律や条例、そして何より弊社のルールを徹底し、それを守ってくれる事。

こっちの儲けじゃない、客が欲しいからじゃない、客のためになる品を売る事!

それこそが、良縁な関係を末永く続けれ、お互いに信頼・信用し合える仲となれると思っております。そこに弊社の繁栄があるのだと信じております。

今宵は記念すべき日なので、乾杯。

僕と一緒に仕事がしたい、と思った方。是非とも未来を一緒に築きませんか?

本年度、1名のスタッフ(パートナー)を募集しようと思います。

情熱ある方、待ってます。


祝NHKテレビ取材

 今シーズンは仕事でのテレビ取材が例年よりも多い気がします。

今回は国営放送、NHKさん。実は名前入りで放送されるのは初めてです。

年明けのバタバタしている時期でしたので、取材依頼の電話をもらってから、

用意周到ともいかず、急遽、灯油配送に合流しての撮影となりました。

本当は、タンクローリーくらい洗車したかったのですが・・・。

それでも、およそ1時間弱の密着でカメラを回してもらって、現場撮影。

TVは撮影拒否のお客様もいますし、うまくお客様にアポイメントを戴くも、

カットされたりしてしまうことも多いので、受ける側もなかなか大変です。

それでも、TV局側で上手くつないで、1分くらいは放送されました。

私自身は、放送時間中は某ホテルで新年会があり、視聴できませんでした。

しかしながら、たまたまご覧になっていただいた多くの方々から、

「見たよ!」、「NHKにまで出るようになったね」などなど、

大変嬉しい言葉を戴けました。どうもありがとうございます。

やはり、民放各社と国営放送では出演での印象が違ったのは事実です。

また、ちょうど緊迫した中東情勢の流れでの放送でしたので、

しっかりとしたニュースに弊社が関わっての登場ということで・・・

本田燃料電器にも、多少は箔がついたのではないでしょうか。

いずれにしても一本釣りしていただいたNHKさんには感謝します。

今シーズン6回目のTVは、例年にはない少雪での撮影でしたので、短靴で。

普段は、真冬に防寒着と長靴で雪を漕いで灯油配達をしますが、

今年積雪がほぼゼロ。灯油タンクの設置場所も、雪が無く地面が出ていたり。

今シーズンは、この雪の影響で大変です。弊社も融雪機やロードヒーティング、

多くの融雪関係の灯油が使用されず、ひと月あたり、百万円の売り上げダウン。

そんな大変な状況で仕事を頑張っている同業経営者の皆さんと、新年会を。

これからの良い業界の未来へ、意見交換会などをさせていただきました。

泣いても笑っても、あと2か月で春がやってきます。

努力で、スキルで、頭脳で、センスで頑張りましょうね!

今回の放送がWEBでもご覧いただけます。是非どうぞ。

「NHK 本田燃料」と検索すると、「中東情勢緊張、道民生活・・・」と

出ますので、クリックしてご覧くださいませ。 アドレス↓

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200108/7000016848.html


2019総評

平成から令和に変わり、時代の流れも、そのスピードも、

場面場面によって、速くあるべきもの、ゆったりしたほうがいいもの、

そんな、「本物」的な動きが重視された世の中であったと感じます。

私自身も本当にその時代の中で生きた一年間であったと感じます。

今回は、そんな弊社にとっての2019年を振り返ってみたいと思います。

商売繁盛を本年度の抱負として、絵馬に掲げた一年間。

掲げた瞬間、目標ではなく、これはミッションとして捉えました。

出来るビジョンしか見えなくなるポジティブさが自分の良さでもあります。

今まで費やしていた時間の配分も客観視して振り分けます。

トレーニングや趣味の交流、飲み会などの会合は、遊び=暇つぶしと設定。

今年はその余裕を、仕事と栄養と睡眠の時間へシフトチェンジ。

早朝しか時間はないので、トレーニング量もかなり減りました。

勿論のこと、筋力は低下し、体重も増加。 でも大して気にしてません。

経験上、表面的なものは、時間とって後からやれば、すぐ出来るものです。

そんな一年間の結果が出ました。

・今シーズンの灯油ニュース取材、北海道のTV番組のほぼ全てに出演。

・WEB活用により、例年にはない新規獲得で増収増益。

・LPガス成長率は著しく、表彰を受ける。

・ガスレンタル事業で地方出張が増えた。

・仕入れ強化により、ガス発電機、プロパンバーナー、ガスボンベ販売が急伸。

・キャッシュレス化に伴い、カード決済やスマホ決済を導入した。

・2012年、就任後7年連続での実質黒字化と前年度対比でプラス成長。

・全国から依頼が増え、初めて講師として出張地方講演。

そんな、本田燃料電器にとっては最高の一年だったように思えます。

ただ、これはたまたまではなく、コツコツ積み上げてきた実績です。

勿論のこと、したいこと、やりたいことも我慢してきたことも多いです。

だからこそ、自分なりではありますが、「あー、良かった」と思えます。

そして、ガラケーからスマホとパッドに切り替えたことも、成長の要因のひとつ

スマホでゲームをすることも、ラインで交流することもありませんが、

写メでの現場確認送信や、グーグル地図でのユーザー宅把握、

スマホ利用でのWEB活用は本当に大きな意味と結果がありました。

商売をしてていつも思うのですが、「時代」、時の人となる傾向がいつもある。

それは、自分が時代を作っているように思えますが、そうじゃない。

時代に逆らわないで上手くその波に乗るのが上手いのかもしれない。

これは仕事も生活もすべて同じですね。時代=流行とも言えます。

でも、「商い」は地味、アナログかつ時代とは言えないジャンルの燃料店。

だから、面白いのかもしれません。 だから79年も続いているのかも。

だからこそ、誇りを持って、この正業を志しているのかもしれません。

私にとっては聖業とも言えます。うちの仕事は、本当に素晴らしい仕事です。

ということで、「仕事」への商売繁盛の一年間が本日終了いたします。

今年は、九州・中国・関西・中京・関東・東北と四国以外全部訪問しました。

四国、人生で一度も行ったことがない地域。

それが来年の目標かな。四国・・・何があるのかな。仕事で行けたらいいな。

本年も徒然日記をお読みいただき本当にありがとうございました。

本田燃料電器 代表取締役 四代目社長  本田利博


クリスマスフェアー

まもなくクリスマスがやってきますね。

皆様はどのようにクリスマスをお過ごしになりますか?

家族で、恋人と、友人と、一人で、仕事で、パーティで、家で、などなど。

小さなお子様がいらっしゃる方は、サンタさんのプレゼントを。

恋人や夫婦の方は一緒に食事したり、お互いにプレゼント交換をしたり。

一人の方や、仕事や勉強、ご病気でそれどころではない方々だって多いはず。

弊社もそのひとつ。 お仕事でいつも終わってしまいます。

そんな、クリスマスですが・・・なにか感じたいというか、携わりたいと思い、

クリスマス期間は、ご来店の方々や、灯油配達でお会いしたお客様に

チョコのプレゼントと、「メリークリスマス!」の声掛けをいたします。

いつもはこんな感じでハードワークですが、どんな人にもクリスマスを!

ということで、

札幌圏内をサンタさんがトナカイのソリではなく、灯油タンクローリーに乗って

皆様のところへ灯油をお配りいたします。

店内もポインセチアやクリスマスツリーは勿論、ガスボンベもサンタさんに。

ご来店いただいた皆様には、クリスマスチョコのプレゼントもやっております。

この機会に是非ともご来店くださいね♫

灯油配達やガスレンタルなどの外勤、店舗営業が終わっても、

経理や仕入れ、翌日の準備などで大忙し。ですから、弊社のクリスマスは・・・

近所の焼き鳥屋さんや海鮮居酒屋さんからケータリングでの順番に食事です。

ススキノに行きたい、外食で祝宴したい、今は我慢です。21時でお酒も終了。

翌日の仕事を良いパフォーマンスできますよう、日々の心掛けは大切です。

風邪も引くわけにいかないですし、胃腸などの体調も気を付けなければならず。

どうしてですかって? それは「仕事ファースト」、「お客様への信用・信頼」

俗に言う「プロ」ですから。 なんてね♫

さあ、サンタさんが札幌市内をタンクローリーで灯油配達です。

幸せを招く「チョコレート」のプレゼント開始!


集大成へ

本年度も残すところあと3週間です。

この1年間を考えると、私にとってはプロパンガスボンベの一年でした。

昨年のブラックアウトから、LPガスボンベが更に見直され、

LPガス用発電機も北海道で断トツの販売実績を収めることが出来ました。

そして、ガスボンベ単体での販売も北海道は勿論、全国ノミネートらしいです。


2009年より開始した会社のHP,そしてスマホ用にも対応したHP,

SNS様に作成したFBページ。そして只今、力を注いでいるのはGoogle

皆さんからのコメントやレビュー、星での点数付けを大切にしております。

飲食店での良し悪しを決定づける「食べログ」や「ミシュラン」じゃないけど、

飲食以外でも、口コミを見て弊社に灯油注文してくるユーザーも多くなってます

その時代に適したやり方を、需要と供給のバランス良い視線。

それに柔軟に対応する力。そして求めているものに答えるレスポンス力。

カード決済やスマホでのキャッシュレス化にも力を入れた年となりました。

さらに今年を一文字で表すならば、「飛」だったと思います。

札幌外での地方イベントに、ガスレンタル事業を多くやった年でもあり、

さらに全国から要望があり、セミナーの講師として地方講演までやりました。

そして、九州・中国・関西・中京・関東・東北と出張や旅行が多かった年。

四国だけ行きませんでした。行きたいなぁ。また目標が出来ました。

只今、店舗はクリスマスっぽく展開しております。

もっと近くなったら、サンタ帽を被って、お髭を付けて、チョコプレゼントも。

寒い灯油配達やガスボンベ運搬の重労働はキツいですが、

そんななかでも、楽しく仕事が出来るように心がけております。

燃料店って、どうしても作業服の方の出入りや喫煙者の独特の臭いが付きもの。

さらにガスの臭いや灯油の臭いも。前から空気清浄器や消臭剤で対応してました

けれども、もっと良い品がお目見えです。アロマディフューザーを設置!

これで、店舗内もいつでも素敵な香りで癒されるスポットとなりましたよ。

さあ、年末まであと3週間。しっかり栄養と睡眠を摂って乗り切りたいです。

本年度のLPガスボンベの最終充填日は26(木)、

灯油配達の最終受付は28(土)となります。新年は1/6(月)からスタートです


令和元年師走開始

今年も残すところあと1ヶ月となりました。

師走は人それぞれですが、大晦日まで皆忙しいものですね。

私は寒い地方での燃料店を経営している身分。ただただ仕事のみの月です。

令和最後の月。その始まりは商売繁盛を願い、神棚に手を合わせます。

願うことは、事故無く、怪我無く、健康で、明るく、元気に、楽しく。

仕事ができることに、只々感謝を伝えるだけです。

さあ、仕事スタートです! 今月も宜しくお願い致します。

年末まで灯油配達が仕事のほとんどです。小さな灯油ポリタンクから、

家庭用のホームタンク、大きな施設の地下タンクまで給油いたします。

弊社の二枚看板商品の「灯油配達」と「プロパンガスボンベ」。

燃料店の仕事は、寒い中での重労働がほとんどです。ですから肉体が資本。

食事と睡眠もしっかり摂るように心がけております。

さあ、プロパンガスボンベ関連の仕事が入ってきます。

開店から次々へとお客様がご来店いただき、それぞれの依頼や注文を戴きます。

多いのはガスボンベ充填と契約です。契約=ガス機材の点検・検査も入ります。

そしてガスレンタルやボンベの新ビン購入も多くの需要があります。

今年からクレジットカードは勿論、ペイペイなどのスマホ決済も可能に。

ガスの新ビン購入などは色々含めて2,3万円になりますので、

現金の持ち合わせが無い方には本当に助かるとのご意見をいただいております。

そして、小銭を持ちたくない、ポイントなどの還元もあるなど、

燃料店もキャッシュレス時代ですね。更に来年初夏まで消費者還元事業割引も。

ホームページは勿論、キャッシュレスができない燃料店に将来性はありません。

どんな商売もそうですが、軸はぶれずに時代に合わせるところは合わせる。

それが大切な事であり、本業を大切に思い、そして商いを全うできます。

昭和からのアナログ商材と平成・令和時代のビジネス融合が

燃料店にも必要ということですし、弊社の中では、今では当たり前のことです。

仕入れにも変化が今年はありました。

今までは地場の卸先から提案や仕入れをしておりましたが、

今ではメーカーからの提案が直接あったり、仕入れ先も全国からに。

WEBからの仕入れや、部品などはメーカーから直接仕入れもあります。

まあ、こうして綴ってますが、他の業種ですと、とっくに当たり前の話ですね。

弊社が小さすぎて、アナログな世界しか見えず、やっと周りを見回せただけ。

新しい時代に老舗の燃料店がどう溶け込み、需要を獲得していくか、

ようやく地に足がつきはじめ、広い世界のスタートに立った気分です。

メインの取引先(仕入先)から高評価をいただきました。

今季のプロパンガス伸び率が全道で2位だったそうです。素直に嬉しいです。

でもランキングは・・・スポーツでの経験でもう十分です。辛いだけ。

どんどん頑張って頑張って、上に行けば、その世界でまた1番下からスタート。

その繰り返しでの経験を思い出してしまいます。

まあ、私の経営力(判断と結果)とスキル(センスと頭脳)では、

これでも良い方かもしれません。伸びしろはあれど、大して望めないです。

順位はどうでもいいです。まだまだ来年から伸びると思います。それは思う。

でも、最近うすうす感じてきたことがあります。この業種は儲からない。

まあ、儲けようともしてないし、儲からなくても世に必要かつ需要のある仕事。

必要とされているから労働はキツいし、休みは無いし、稼げないのに頑張れる。

今さら業種を変えて人生を歩む歳でもないですし、私を応援してくれたり、

必要としてくれるユーザーがいるなら、トコトン究め(極め)ようかなと。

ということで、残り1ヶ月を日々コツコツ積み重ねようと思います。


祝 灯油TV取材

弊社にとっては大変嬉しい話が飛び込んでまいりました。

今シーズン3本目となりますが、灯油話でのTV取材です。

灯油シーズンで、北海道の中で弊社が一本釣りされたという結果です。

北海道民なら知らない人はいない地方マンモス報道番組、「どさんこワイド」。

500万人の北海道民の15%以上の視聴率を誇るので、朝晩放送でおよそ

100万人は見る番組です。そのSTVさんから今月連続のTV取材。

今年は、弊社も勝負を賭けているシーズンだけに、最高のクリスマスプレゼント

そうそう、お店にもクリスマスツリーが飾られましたよ。

そして、リクルート社のエアペイからも連絡が来て、経済産業省へ修正したと。

キャッシュレス・消費者還元制度がやっと2%から5%割引へと変更になります

さらに、ペイペイとも契約しましたので、店頭決済は、さらに広がります。

頑張った時は、ススキノで大好きな仲間やお酒、そして美味しい料理で乾杯です

学生時代から社会人までやってきたハンドボール。親しい仲間も本当に多い。

僕の人生の半分、そしてそこで知り合った恩師と妻、ということは人生全てかな

そこで築き上げた人生観、そして仲間、そして努力と結果と根性とセンス。

・・・センスは無いかな。どちらかと言えばパワーと情熱で北海道でやってきた

と言った方が間違いないですね。それがあって、今がある。

さあ、TVの放送がこんな感じです。局側に必ず伝えることがあります。

灯油タンクローリーを映すこと。これは私以上に店の「顔」。看板です。

そして名前に会社名と私のフルネーム(肩書きはどうでもいい)を入れること。

今回はさすがどさんこワイドという感じで、日中やススキノの夜で100人を

超える人たちに「見たよ!」「あ!本田さん」「TVに出てましたよね」と

仕事中やプライベートでもお声を掛けていただきました。

そんな嬉しいときは、友達に会うんです。認めてくれる仲間に会うんです。

そして走るんです。汗を感じるんです。大空を吸収して、風を感じるです。

そして辛くなるまで走るんです。そして、それを超えるんです。

そのとき、違う景色がまた見えるんです。また山を越えた瞬間です。

急がなくていいから、一歩ずつ、目の前の壁を越えるんです。

そうしたら、見えなかった新しい未来の一歩が見えるんです。

そして、感極まって泣くんです。涙は心の汗。嬉しい時も辛い時も泣けばいい。

・・・会津からみしらず柿を送っていただきました。

今年、人生で初めて開催した講演からのつながりの方からです。

新しい一歩を踏み出した結果です。 それがその瞬間良くも悪くもわからない。

でもそれでいい、やった行動は結果を生み、それが力となる。

そして、時間やお金じゃ代えられない、人の気持ちという財産が生まれる。

今年、私は仕事を通し、本当にたくさんの人生経験を戴いていると感じます。

生れて初めて、心の底からこう思いました、「お金の為じゃなく仕事してる」。

20過ぎに親を亡くし、40過ぎてオール黒字企業にし、今年で代表7年目。

4代目として、6年目までに掲げてた3つの目標は1年遅れでクリアしました。

・超無借金企業にする ・仕事で地方出張する ・メディアで業界圧倒NO1

・・・さあ、次のミッションを2020年の春までに掲げたいと思います。