粛々と

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本当に困ったコロナ感染です。札幌も蔓延防止措置でしたが、道内他の地域にも感染拡大が著しいということで、

緊急事態宣言ということになりました。つい10日前はGWで、賑やかでしたし、マラソン大会も開催。

こうなるだろうという予測の中で、その通りになっている現状です。

1年以上という長い期間に加え、行政との考え方のズレ、信用度、各業種・個人への対策や補償内容に加え、

人それぞれがバラバラの考え方になってきている状況です。

弊社のような生活供給エネルギー業はどうかと言えば、多少の影響は受けても、倒産までは追い込まれずにおります

しかしながら、弊社は同業他社とはちょっと違うベクトルでのビジネス展開だけに、

良い面もあれば、かなりのダメージを受けている面もあるのが現実です。

それでも、アスファルト工事などの工事業者からのLPガスボンベ依頼は大活躍で、

更に、家庭用BBQ用ガス、キッチンカー用ガス、キャンピングカー用ガスなどの依頼も多いです。

各イベントでの調理用ガスボンベは全て中止などで大ダメージとなっております。

毎日毎日が大変で、仕事しながら、更に未来を試行錯誤で考案したりしております。

勿論のこと、行政からの支援や補償、協力金などは何もないので、

バックは自分、いつも崖っぷちというハングリー精神で商いを全うしております。

まあ、必要とされ、毎日仕事が出来ているということは幸せですし、元気に笑顔で生きたいです。

燃焼機器や住設機器の修繕や営繕、配管工事、その他交換工事なども行っておりますが、

最近は確実に「良い仕事」ができる業者選びと、営業品目の特化を目指しております。

結局は、それが弊社とお客様、そして協力業者のプラスを生み、

コストや時間、友好・信頼関係など、何よりも双方のためになる仕事となってます。

自分ができることをやり続ける事。コツコツと小さな商売が集まれば、大きなビジネスに負けない。

一つのビジネス展開でも、軸をまっすぐに分散化すれば、大変な時にはそれがリスク分散される。

大きなイベントでの多量のガス納品は無いけれど、各それぞれのお客様からの依頼で商売は成立している。

本当にありがたい事であり、感謝しかないです。本当にありがとうございます。

先ほどのカレンダーの赤丸ではないですが、趣味とダイエットの一環で毎日走ってます。

雨の日は自宅のトレッドミルでキロ数を稼いでおりますが、やはり野外でのジョギングは最高です。

今日も、仕事の途中に時間を作って、公園で10キロ。

着替えを積んで仕事すれば、案外短い時間でもいい汗をかけますよ。

達成感と爽快感を得られ、そして何よりも自分に納得ができますよ。

休日はもっぱら登山です。晴れでも雨でも関係ありません。山ですし自然ですから。

その時の状況に対応し、その時にしか生まれない思いや考え、喜怒哀楽などを心から感じるのです。

まだ大きな山への登山は試みておりませんが、長時間になると、天候の変化もあったりして、

途中で雨になったり、寒くなったり、体調が変化したりすると聞いてます。

ですから、そのための準備練習のように、荷物も多少負荷をかけてリュックに背負ったりしてます。

さてさて、こんな感じで粛々と過ごしておりますが、今はやっぱりみんなで協力して過ごすしかないようですね。

勿論、お酒も出して営業している居酒屋さんもありますが、良いも悪いも他業種のことはノーコメントです。

それよりも自分にとっては、好きな温泉施設が休業してしまった事が非常に痛手です。

まあ、とりあえず今月末までは、自分よりも、輝かしい未来のある子供たちのために、協力する気持ちです。

自分の1年なんて知れてます。でも、子どもたち、学生の1年は大きい。

いつもそんなことを考えてしまう毎日です。

さてさて、お仕事行ってきます。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*